緊急事態宣言解除を受けてのメッセージ

市民の皆様へ

昨日(5月14日)、新型コロナウイルス感染症対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、茨城県を含む39の県で解除となり、これを受けて本日、大井川県知事から今後の茨城県の方針及び対策等が示されました。
5月18日から外出自粛や、休業要請などの規制を段階的に引き下げるとし、本県独自の基準であるステージ4をステージ3に下げ、平日や週末の昼間の外出自粛(高齢者等を除く)を解除いたしました。
本市は、数多くの施設や企業が所在し、また、東京に近く、新型コロナウイルス感染拡大のリスクが高い地域となっていますが、これまで感染が確認された方が6名にとどまり、4月16日以降の発生や集団感染もなく、感染拡大が抑えられております。
これは、市民の皆様お一人お一人が、様々な感染予防に努めてくださった結果であると、改めて心から深くお礼申し上げます。
緊急事態宣言は解除されたものの、感染拡大の第2波も想定されることから、予防の継続をお願いいたします。

コロナ対策には、人と人との距離を空けるソーシャルディスタンスが求められていますが、お互いの心の距離は縮め、温かいおもいやりの気持ちを大切にし、これからも皆様とともにこの危機を乗り越えていきたいと思います。

令和2年5月15日  土浦市長 安藤 真理子

This entry was posted in News. Bookmark the permalink.