新型コロナウイルス感染症の再拡大(第7波)への対応について

本日(7月22日)、茨城県は過去最多となる2,700名超の新規陽性者を確認しました。
これにより、緊急事態措置等の強化・緩和に関する判断基準である
「茨城版コロナNext」をステージ2からステージ3に引き上げました。
土浦市でも149名の新規陽性者となり、高い陽性者数で推移しています。

外出する際には、ご自身の体調を確認いただき、
発熱や倦怠感がある場合には、軽度であっても外出や移動を控え、
受診や検査を行っていただきますよう、お願いいたします。

一方、新型コロナワクチンの4回目の接種も、高齢者や基礎疾患のある方などを対象に始まり、
さらに国は、本日(7月22日)から、感染者の急増に伴い、
その対象を医療従事者や高齢者施設の従事者等に拡大し、感染対策を強化しています。

本市でも、早急に国の動きに対応するべく、準備に取り掛かっています。
医療従事者及び高齢者施設の従事者の皆様は、
市ホームページから接種の申請手続きができますので、申請をお願いいたします。

さらに、本市では、新型コロナウイルス感染症により、
自宅療養を余儀なくされた方などを対象に食料支援を継続しています。

引き続き、一人ひとりの節度ある行動が、ご自身や大切な人の命を守ることにつながりますので、
感染拡大防止へのご理解とご協力をお願いいたします。

令和4年7月22日 土浦市長 安藤 真理子

 

This entry was posted in News. Bookmark the permalink.