PCR検査場の設置について

茨城県と土浦市医師会・石岡市医師会は、新型コロナウイルスのPCR検査の検体採取を行う「地域外来・検査センター(PCR検査場)」を土浦市内に設置することといたしました。
土浦保健所管内の3市(土浦市・石岡市・かすみがうら市)では、PCR検査運営を支援していくこととし、県や医師会を含め関係する7者で「新型コロナウイルス感染症に係る地域外来・(PCR)検査センターの設置及び運営に関する契約書」を締結いたしました。
本地域外来・検査センター(PCR検査場)では、土浦市医師会・石岡市医師会所属の医療機関(県に届け出た医療機関に限る。)において、新型コロナウイルスに感染が疑われる方のうち、呼吸困難がない軽症者や無症状であっても医師が必要と認めた方を、ドライブスルー方式で検査することができるようになります。
8月3日に運営開始を予定しており、検査を受ける方と医療機関の負担を軽減できるとともに、院内感染を防ぐなど、市民の皆さまの安心安全につながる施設ですので、市といたしましてもしっかりと支援していきたいと思います。

This entry was posted in News. Bookmark the permalink.