市民の皆さまへ
本日午後、土浦市の本庁道路管理課に勤務する職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
私としては、このことを重く受け留めており、市民の皆様にご心配をおかけしましたことを大変憂慮しております。
職員の発生経過は、11月6日、クラスター発生店以外の飲食店で6名での会食が行われました。
参加した職員は、道路管理課・道路建設課・公園街路課・都市計画課・スポーツ振興課・管財課に勤務しております。
関係する課に勤務する全職員の健康状態を確認し、発熱などの症状が出ている職員及び会食に参加した職員は自宅待機としております。
なお、陽性が確認された職員については、直接市民の方に接する業務には携わっておりません。
また、関係課の職員全員にPCR検査を実施しているところです。
さらに当分の間、職員同士の会食を自粛するよう指示いたしました。
現在、保健所による濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査が進められております。
なお、庁舎内は、普段から定期的に窓口カウンター等を消毒しており、感染拡大防止に取り組んでおりますが、当該職員が勤務する庁舎4階フロアを消毒作業のため、本日午後から、明日(11月17日)まで閉鎖いたします。
今後も、引き続き感染拡大防止に努めてまいります。
連日の新聞報道にもありますように、市内桜町一・二丁目の飲食店において、クラスターが発生しており、市全体の感染者数も増加している状況です。
市民の皆様には、引き続き、手洗い、咳エチケット、3密を避けるなどの感染防止の取組みに、なお一層、留意いただきますよう重ねてお願いします。
令和2年11月16日 土浦市長 安藤 真理子